花と緑のグリーンピア 会社概要

2015.3.10 日本農業新聞

当社の花材をご利用いただいた花束の技術を学ぶ「フローラル研修会」(JA全農かながわが主催)の模様が掲載されました。

全農かながわ技術研修会 「春風をブーケにセンス磨き」

news

 JA全農かながわ農産総合化はこのほど、JA農産物直売所の人気商材「花束」の作成技術を学ぶ「フローラル研修会」を開いた。JA農産物直売所スタッフら19人が参加。
フラワーコーディネーターの斉藤由美子講師から、花束作りのこつやラッピング方法を学んだ。チューリップ、菜の花など、(株)グリーンピアで用意した花材を使い、春らしい花束を完成させた。

 JA農産物直売所で販売する切り花は、新鮮で長持ちすると評判。花専門販売店と比べ、価格も手ごろ。切り花をいくつかまとめて「大きな花束にしてほしい」と要望する利用者も多く、薄紙やリボンなどのラッピング資材代別途で、花束を作る直売所もある。

 JAはだの「じばさんず」の担当者は「JA管内には花の生産者も多く、店舗でも、バラをはじめ季節の花が豊富にそろう。卒業・入学シーズン、春の彼岸を控え、花束を手早く作る技術を習得したい」と話した。

 JAさがみ「わいわい市」スタッフは「贈答用、仏前用など、当店でも花束の需要は多い。出来上がった花束を見て喜ぶ来店客の顔を見ると、励みになる。他の店舗スタッフにも伝えたい」と意欲を見せた。

斉藤講師は「美しい花束を手早く作るには、繰り返し練習が大切」と激励した。

↑このページのトップヘ戻る

商品紹介

YAHOOショッピング 花と緑のグリーンピア